【軍服にも採用】高い強度、耐久性を誇るRIPSSTOP生地とは





こんにちは!
STAFFのMARINAです^ ^



今回は新作のベストやパンツに使用されている
この「RIPSTOP」生地。







一体どんなものなのかを調べてみました!



新作のベスト、パンツたちは
オンラインストアにてチェックできるので
気になったらのぞいてみてくださいね!

RIPSTOP加工のアイテムはこちらから








さて、RIPSTOP生地って聞いたことありますか?



私は聞いたことありませんでした。
お恥ずかしい、、、



店頭に立つスタッフとして
あってはいかん事態だと危機感を覚えたので←
調べてみたところ、パソコンの画面に
こんな文字がたくさん飛び込んできました。



「強度が高い」「耐久性に優れている」
「軍服にも採用されている」



。。。えっ!
軍服にも採用されてるの?!Σ(・□・;)

ということでさらに詳しく調べてみると
興味深い情報が盛りだくさん!



一つずつご紹介しますね^ - ^





【RIPSTOP生地とは】




まずこのRIPSTOP生地が
どんなものかというと、



ー RIPSTOP生地とは、
コットン、ナイロン、ポリエステル素材の生地に、

格子状にナイロン繊維が縫い込こまれた生地 ー



とのことです。



一般的な生地にナイロンを縫いこんでいるから、
格子状に模様ができるのが特徴!







こちらの写真はDOLLY NOIREのジョガーパンツの生地ですが
確かに格子柄になってる!




【一番の特徴はその強度】




このRIPSTOP素材のメリットは
なんといってもその「強度」



ナイロン素材を縫いこむことで
生地の強度が格段にあがっています!



新作のパンツももちろん摩耗などの衝撃に強くなり
長持ちしてくれるので
コスパも格段によくなりました^ ^



RIPSTOP素材はその耐久性の高さから
軍用の戦闘服やカーゴパンツなんかにも採用
されているんだとか。



あんなに激しい動きをする軍人の服に
採用されているとは、、、



驚きですΣ(・□・;)



【こんなに丈夫なのに「軽い」!】



RIPSTOP生地はコットンと組み合わせる以外にも
ポリエステルなどと組み合わせて防水性を高くしたり
いろんな使い方がされています。



先ほどご紹介した軍服をはじめ、
パラシュート、アウトドア用のテントなど
私たちの身を守る重要なアイテムにも
使用されている素材です!



理由は丈夫な上に軽いから。



どんなに丈夫な軍服でも
鉄のように重かったら動けないですもんね汗



丈夫なのに軽い。

これがRIPSTOP素材がいろんな方面で
重宝される理由だったんですね。





「RIPSTOP」は、
rip(裂ける)を stop(止める)という意味。




その名の通り
万が一生地が一部裂けてしまったとしても
縫いこんだナイロンがそれ以上裂けるのを
ストップしてくれるんです!




摩耗に強いから地面に座って
ぐりぐりお尻を動かしたって
へっちゃらです。
(まあそんなことをする人はごく少数だと思いますが)




今回DOLLY NOIREでは
そんなRIPSTOP素材のベストが1種類、
パンツは
5種類用意してます!



ベストはシンプルで使いやすいブラックをご用意!





GILET RIPSTOP JACKET / BLACK   ¥11,800-



カーゴパンツは3カラーご用意。





RIPSTOP CASRGO PANTS / BLACK   ¥11,800 + tax





RIPSTOP CASRGO PANTS / GREY   ¥11,800 + tax





RIPSTOP CASRGO PANTS / BEIGE   ¥11,800 + tax



ジョガーパンツは2カラー!





RIPSTOP JOGGER PANTS / GREY   ¥10,800 + tax





RIPSTOP JOGGER PANTS / BEIGE   ¥10,800 + tax



定番でどんな服とも合わせやすいアイテムを
ご用意しました。



丈夫で軽くて扱いやすい、
そんな一着をぜひ体感してみてください!

きっと気に入ってもらえるはずです^ ^

RIPSTOP加工のアイテムはこちらから



DOLLY NOIREの全商品はこちらから
ご覧いただけます!

DOLLY NOIRE オンラインストア





それでは!

また次のブログでお会いしましょうっ



MARINA





STAY BRAVE

勇敢であれ

 

Share: